FIVETEESIXONE

Mac で gzip 圧縮されたテキストファイルを直接読む方法


Mac のシスログを読もうとしたら gzip で圧縮されてて、その内容を読みたかったときの話です。

最近の Linux だったら less とか zcat とかでそのまま *.gz を余裕で読めちゃうし、そもそも Mac で圧縮されたログファイルを読みたかったことが今まで一度もなかったようで困ってしまいました。

結論

zlessgzcat を使う。以上。

ほんとに知りませんでした。今まで偉そうにしててどうもすみません。

なるほどなるほどー

z* コマンド兄弟には、他にもこういう人たちがいるようです。

  • zcat
  • zdiff
  • zegrep
  • zmore
  • zcmp
  • zgrep
  • zless

そして、gzcat については、元々は Linux でも、

  • zcat : compress で圧縮された *.Z ファイルを読むために使う
  • gzcat : gzip で圧縮された *.gz ファイルを読むために使う

というように分かれていたようなのですが、現在は zcat*.gz も読めるようになっているのだそうです。ncompress パッケージがなくなって、gzip が compress のバックエンドに使われるようになって変わったのかな…まあ便利に使えるってことで、経緯なんてぶっちゃけ何でもいいんですけどね!